ワンルーム へ ようこそ!

なんか、いろいろ

「ビービー」食べたことありますか?

      

家の中に食べ物がなければ外に出て探す、

これ当然です。

お腹がへって我慢できないのですから。

 

ちょっと山に入れば

 

「ビービー」がありました。

 

形はさくらんぼに似てる実で、甘いというより酸っぱ苦い感じ。

それでも食べないよりはましでした。

 

それから、野苺もとって食べていました。

 

 

細長い植物で、これも酸っぱい味の

 

「たちんぼ」。

 

正式な名前があるのだろうけど

地元ではそう呼んでいました。

はっきり言って、美味しくはないです。

けれど食糧難の子どもからすると

タダで食べられるものが、道端にあるという存在が

心強かったです。

 

そんな食べられる植物は、

年齢の違う子と遊ぶ中で学びました。

教わり、教える関係があったような気がします。

いろいろな遊びや近所の暗黙のルールとかも。

 

高校まで田舎住み。

周りは田んぼや畑が多かったので

本当は、本当はダメなんだけど…

 

イチゴはこっそり食べていました。

 

言い訳じゃないけど、そのイチゴ畑の農家の子どもと友達だったので

ということで許して。

さすがにスイカはとって食べなかったですけど。

 

懐かしい思い出です。