ワンルーム へ ようこそ!

なんか、いろいろ

せっかくの観戦チケットが…あ…あ

やっぱり、ダメでした。 観客の5000人制限は解除されなかった。 年間指定席の人だけが観られるようなので 私が持っている外野指定席のチケットは、タダの紙になりました。 払い戻しがあるといっても、せっかく楽しみにしてたのに…。 すごく残念。 来年は、ど…

「ビワコットンマスク」、これはよかったぞい!

暑い!とにかく暑い!!! 外出しているときは、マスクで口元を覆っているので、 息苦しいんですよね。 屋外でも人がいないときは外せるけど、 そんな場所はほとんどない! 夏用マスクとかいろいろ出ているので ネットの情報を駆使!?して調べまくって スポ…

プロ野球開幕も決定!カープの観戦チケットも入手!

プロ野球の開幕が6月19日に決まりました。 紅白戦は再開していましたが、練習試合も始まって いよいよ本番間近という感じでしょうか。 昨日、東京でコロナの感染者がまた増えたので 本当に開幕するのかなと…不安になりますね。 開幕してもしばらくは無観客だ…

ゴミ袋いっぱいのどんぐり

非常事態宣言が解除されました。 ニュースを見ると街中に人が溢れているようです。 やはり心配してしまいます… 完全に大丈夫という状況を待つより、 うまくつきあう方法を考えていかないと ダメなのかもしれません。 でも私はしばらく外出はおあずけで 様子…

アニメ鑑賞で気分転換!

大型連休中 といっても今年は外に出て歩き回ることもできず、 ただひたすら部屋でおとなしく過ごしています。 今の大変な状況が終息することを信じて、 できることをやっています。 みなさんは、おうち時間をどう過ごしているのでしょうか。 こんなに時間を…

「ビービー」食べたことありますか?

家の中に食べ物がなければ外に出て探す、 これ当然です。 お腹がへって我慢できないのですから。 ちょっと山に入れば 「ビービー」がありました。 形はさくらんぼに似てる実で、甘いというより酸っぱ苦い感じ。 それでも食べないよりはましでした。 それから…

ドラム缶と カイロと 半ズボン

昔あったもの。 ドラム缶の焼却炉。 家庭ゴミを燃やすために、近くに設置されていました。 家の周りに生えている雑草を引き抜いて投げ入れたりもしていました。 今はダメなんだろうけど。有害物質が発生するとかで。 冬は格好の屋外暖炉で、登校前はみんな集…

水屋でゴソゴソ。非常事態の「はったい粉」 。

どうして~♪ お腹が~ へるのだろう♪ そんなこと、わからないですよね。 子どもの頃はいつもハラペコ、ペコリーヌでした。 学校から家に帰って、夕ごはんまでの時間が どれだけ苦痛だったか。 おやつが特に用意されている家でもなく、時代でもなく 食事にあ…

「もしかして、あなたは女神ですか?」左ききの救世主といえば?

左ききは、今では特別珍しくもなく、 一つの個性として認められていますよね。 スポーツによっては、それを生かせることもあります。 そういう世の中を見て、普通に生きていけるのがうらやましいです。 大袈裟に言ってるわけでなく…。 40年前のことですが、…

キレイなお姉さんのいるレコード店〈後編〉

「キレイなお姉さんのいるレコード店〈前編〉を書いて 1週間も経ってしまいました。 続きを楽しみにしていた方(いたら)ごめんなさい。 まだの方は、ぜひ〈前編〉を読んだあとに、 こちらの〈後編〉へ読み進めていただければ。 レコード店のお姉さんに声を…

キレイなお姉さんのいるレコード店〈前編〉

中学校1年の頃、洋楽にハマりました 同級生で聴いている人が少なかったのがよかった。 音楽だけでなく、人と違うことをするのが好きだったので。 その当時、今以上に周りに音楽があふれていました。 テレビやラジオ、町の中でも…。 NHKの紅白に出場する歌手…

今年もカープ観戦はムリかな…

1週間前にカープのファン倶楽部先行販売があって、申し込みはしてたんだけど 結果みごとに落選。 今年こそはと意気込んでいただけに、ああ…くやしい…悲しい…。 セブンチケットはダメだったけど気持ち切り替えて、 ローチケで申し込みました。 結果は来週に判…

雨の日の遊びといえば?

雨の日は気分が落ちます。個人的には好きじゃないです。 濡れるのもイヤだし、傘というアイテムがひとつ増えるのも。 手ブラで身軽なのが一番。 雨は避けては通れないので、いろいろ工夫して過ごしているのですが…。 昔を振り返って、子どもにとって何がつら…

知らないお兄さんお姉さんと勝負したゲーム

何かのときに買ってもらった「オセロ」。 これも小学生時代、思い出に残っているゲームの一つです。 今でも覚えているのが、サイドボードの下の隙間に片付けていて、 家族の誰かその場にいればパッと出して遊んでいたことです。 「オセロ」って登録商標なん…

昔よく遊んだアナログゲーム

小学生のときは今のようにゲーム機もなく、ボードゲーム全盛期でした。 ルーレットを回してコマを進めていく。止まった指示に従う。 あのアナログ感は今思い出してもいいですね。 プレイヤーのペースで進められるし。 たまに、せっかちな友達に「早くしろや…

ひとり暮らしは病気が怖い。

はじめまして!初ブログです。 遥か昔、アナログの日記はつけてたことはあるんだけど(あれ、どこいったんだろな…)、ブログは初めてなのです。 毎日の生活の中で感じたこと、気になったこと、いろいろ書いていこうと思います。くだらない内容だったらごめん…