ワンルーム へ ようこそ!

なんか、いろいろ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ビービー」食べたことありますか?

家の中に食べ物がなければ外に出て探す、 これ当然です。 お腹がへって我慢できないのですから。 ちょっと山に入れば 「ビービー」がありました。 形はさくらんぼに似てる実で、甘いというより酸っぱ苦い感じ。 それでも食べないよりはましでした。 それから…

ドラム缶と カイロと 半ズボン

昔あったもの。 ドラム缶の焼却炉。 家庭ゴミを燃やすために、近くに設置されていました。 家の周りに生えている雑草を引き抜いて投げ入れたりもしていました。 今はダメなんだろうけど。有害物質が発生するとかで。 冬は格好の屋外暖炉で、登校前はみんな集…

水屋でゴソゴソ。非常事態の「はったい粉」 。

どうして~♪ お腹が~ へるのだろう♪ そんなこと、わからないですよね。 子どもの頃はいつもハラペコ、ペコリーヌでした。 学校から家に帰って、夕ごはんまでの時間が どれだけ苦痛だったか。 おやつが特に用意されている家でもなく、時代でもなく 食事にあ…

「もしかして、あなたは女神ですか?」左ききの救世主といえば?

左ききは、今では特別珍しくもなく、 一つの個性として認められていますよね。 スポーツによっては、それを生かせることもあります。 そういう世の中を見て、普通に生きていけるのがうらやましいです。 大袈裟に言ってるわけでなく…。 40年前のことですが、…